

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

初秋へ。
IMG_7844.jpg
ひんやりとした秋風がたなびく季節になりました。
あっと言う間の時のうつろいに
人生を重ね
さあ、どうしたものかな~・・・・。




キッチンハウスで収穫体験。
IMG_0358.jpg
毎夏恒例のイベントに
今年も数組のお客様に参加して頂きました。
元気なおばあちゃんの大仕事。
張り切って精一杯のおもてなし。
・・・・・・
来年はどうかな~・・・・。


盛りだくさんの朝食。
IMG_0381.jpg
野菜いっぱい食べてえらいね~。
・・・・・・今まであまり食べられなかったけど
此処へ来てバクバク。
もうこれからは野菜モリモリ・・・・・かな。

血液サラサラ。
体の中が綺麗になった気がします。

有難うございました!

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

御嶽山
IMG_7810.jpg
雨にけぶる御嶽山。
こんなに噴煙が・・・・・。


IMG_7812.jpg
未だにこのような状態なのかしら・・・・。



アサギマダラ
IMG_7827.jpg
今年も優雅に舞っています。
傍に近づき触っても
このヨツバヒヨドリから離れようとしません。
お気に入りの一品なのでしょうね。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

2ヶ月前
0460.jpg
5月中旬
土作りを終え
畑の土台が完成!



20160706.jpg
2か月後
苗は気持よくすくすく育ち
収穫間近!

20160705.jpg



ブルーベリー
20160708.jpg
昨秋
マニュアル本片手に
迷い迷い剪定。



20160707.jpg
今年は例年より早い収穫期。
大きな実がゴロゴロ。
本当は花をもう少し摘果するべきなのでしょうが
勿体無くて・・・・・・。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

穏やかな日没です。
IMG_7787.jpg

緑へと移り変わって行く日々。
IMG_7788.jpg
下界では
初夏を通り越して・・・・等と言われているようですが
ピラタスは涼しい毎日になっております。
朝晩はまだまだ暖房が必要ですが
日中は心地良い気温になりました。


IMG_7796.jpg


キッチンハウスのオーク。
20160518.jpg
ずいぶん大きくなりました。
父が10年位前に植えたどんぐり。
芽出し
植え替え
定植。

大きくなるのを楽しみにしていました・・・。

現在4本がすくすくと成長中。

「オーク」

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

久しぶりの絶景日没!
IMG_7776.jpg
曇っている日が多かったゴールデンウィーク。
最終章に入り
久々の見事な日没。



ケイスケ(圭助)君!


ぽっかり雲に力強い助っ人が来ました。
黙々と働いてくれます。
圭助といいます。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

上社御柱祭!
山出し初日。
20160402.jpg
蓼科区の曳行する柱は前宮二。
ものすごく強い風。
旗持ち・・・・・ご苦労様!


二日目
20160404.jpg
一番の見せ場。
木落し!


20160403.jpg
はるか向こうまで埋め尽くされた人々・・・・。



三日目
CIMG7606.jpg
御柱音頭。

無事終了!
CIMG7596.jpg
山出しのクライマックス
川越しを終え
もうちょっと浸っていたい・・・・・。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

氷柱。
IMG_7726.jpg
シーズン最終に
ちょっとだけ・・・・。
あっという間に育って
あっという間に散って行きました。






真西に沈んで行きます。
IMG_7737.jpg
春分の日翌日。
雲一つない日没でした。

いよいよ春になるかな・・・・・。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲


IMG_7712.jpg
3月中旬
世間では春の声が近づく頃になって
蓼科では雪が降り出しています。
気温も下がっています・・・・・。

スキー場はホット一息。
スノーシューもOKです。

暖かい服装でお越しください。
今日午前10時の気温は-2℃です。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

昨夜降りました!
20160301.jpg
雪の少なさをぼやいたら・・・・
降りました・・・・。

P20160301.jpg
やはり冬は雪景色が良いですね!

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

IMG_7664.jpg
去年、一昨年の大雪に参っていたのですが、
こんなに雪のない年になるとは・・・・。
ちゃんと積もったのは2,3回かな・・・・。
暮らすのは楽でいいのですが・・・・。

2月24日
IMG_7666.jpg
ハッと気がついたら
太陽が御嶽山の右側に沈んでいます。
毎日毎日少しずつ着実に移動して
気がつけばかなりの移動距離に・・・・。


2月28日
IMG_7675.jpg
明日の天気は下り坂の予報・・・・。
6月頃の雰囲気漂う不思議な日没でした。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

諏訪湖
20160128.jpg
一応全面結氷した諏訪湖。
大きなカメラを覗く面々。

皆が覗く双眼鏡の向こうには
大鷲・・・・。

img_2.jpg
愛称”グル”
諏訪湖上で衰弱していたところを保護され
回復後に放鳥された世界に4000羽しか生息していない
国の天然記念物オオワシ。

大鷲は春から秋はカムチャッカ半島で生息し
冬になると北海道に南下して来るのだが
まれに更に南下するのがいるそうだ。

保護されて手当を受けたのが1999年。
それから毎年飛来して来るという。


ロープウェイ山頂
20160203.jpg
雪不足の今シーズン。
でもそれなりに
なかなかいい状態になってきました!
スノーシューも楽しめる状態になっています!

20160204.jpg


IMG_7644.jpg

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘大雪

大雪!
IMG_7627.jpg
今シーズン初めてまとまった雪になりました
昨年新たに開拓したスノーシューのコースも
バッチリです!


IMG_7628.jpg
やはり雪景色は良いですね
美し~い!


IMG_7616.jpg

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

2ヶ月前の八ヶ岳
20160115 14 (2)
昨年11月15日の写真です。
2ヶ月後は雪の原のはずでした・・・・。



今日の八ヶ岳。
20160115 14 (1)
降りません・・・・。
今年はどうなっているのでしょう・・・・。


どんど焼き
20160110 11 (2)
佳一ちゃんは初めてのどんど焼き!
圧倒されっぱなし・・・・。


真之介です。
20160110 11 (1)
すくすくと言う音を立てるかのごとく
どんどん大きくなって・・・・・。

北八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲

今日の日没。
IMG_7608.jpg
気温は下がっています。
でも・・・・なかなか雪が降ってきません。

全く雪が積もっていないゲレンデへの近道は
ただの獣道。
ペンション開業以来初めての出来事です・・・・。


そうじ

数少ない言葉の一つ
そうじ!

朝からずっと飽きること無く働いています。




雪遊びはしませんが
雪掻きは頑張ります!

1月1日。薄曇りの夜明け。
IMG_7572.jpg
明けましておめでとうございます。

皆様の暖かい気持ちに包まれて
2016年、新たな年の始まりを迎えることが出来ました。
心から感謝いたします。



ぽっかり雲の手作りお節。
何時まで続けられるかな・・・・・。
IMG_7585.jpg
昨年に引き続き
親子4世代の年明けになりました。

わーわー、ぎゃーぎゃー、
おお~、きゃお~、
大賑わい・・・・。


御嶽山の前に親子雲。
IMG_7598.jpg
気温は-6℃。
穏やかな年明けです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

ぽっかり雲あゆみ

Author:ぽっかり雲あゆみ
「ぽっかり雲」は北横岳の山麓、標高1800mの所に建ちペンションの中では、日本で一番標高の高い所にあります。南アルプスや中央アルプスが一望でき、景色は最高です。

すぐ隣にはピラタスロープウェイがあり、標高2240mのフィトンチットの森へご案内しております。フィトンチットとは森の香り。そしてその香りは人間の老化の原因を解消するものの一つ・・・。

ぽっかり雲周辺はフィトンチットが溢れるばかりに充満しています。ぜひ、森の香りに包まれた散策をお楽しみに蓼科高原にいらしてください。

ご予約&お問い合わせはコチラ
ペンションぽっかり雲WebSite 八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲


ペンションぽっかり雲お客様ノート 八ヶ岳山麓蓼科高原ピラタスの丘ペンションぽっかり雲


ぽっかり雲Blog用バナーです。ご自由にお使い下さい。 ペンションぽっかり雲Blog
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
ぽっかり雲ブログカウンター
